FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

本っておもしろい

あんまり読んでなかった新書をまた読みだしてます。

①ゾウの時間、ネズミの時間
②量子力学の哲学
③まんが現代史 アメリカが戦争をやめない理由
④喪失の国日本

を読みました。

① 時間で生命活動を見るのか、心臓の拍動で生命活動を見るのか等、様々な側面で色々な生き物の「生きる」を解説してくれる新書です。面白かった

② 一応量子力学を少しでもかじってたほうが読みやすいと思ったけど、ひじょーに面白かった。非局在とかの話は、理解するのが大変だと思うけど、理解できるとひじょーに面白いと思います。僕は一通り習った後にこれを読んだので、あ~ここが面白いって感じるんだな~みたいな感じでさくさく読めました。

③ CIAすげ~ってなります。この本にちなんで色々調べてたらウォーターゲート事件とかにも興味がすごいわきました。とりあえず正義ってなんなんだろうって考えてしまいますね。これからの「正義」の話をしよう、をこの前読んでいたのでそういうのも考えてしまいました。

④ インドから見た日本のいいとこ、わるいとこ、へんなとこ、おもしろいとこ、尊敬するとこ をまとめた?体験談的な本になっています。すっごい面白くさくさく読めます。改めて日本で生まれてよかった…

次は「脳のなかの幽霊」という名著をおすすめされたんで借りて読み始めています。
おすすめの新書とかあればぜひ教えてください!(知的好奇心みたいなのを煽ってくれるものだとすぐ食いつきます)



自分が物理学に近しいものを学んでいるので②は難しいけどすっごいお勧めします。
シュレディンガーのネコとかよく漫画の設定に出てくるような話も、いるのにいない、の一言じゃ言い表せない不思議な世界を堪能できると思います。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

Date: 2014.04.04
Category: 未分類
Comments (1)Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

kintama

Date2014.04.06 (日) 18:08:04

たかくんブロガーになったの

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。